あるCM

民放はあまり見ないのだが、たまたまチャンネルを合わせていたところ、流れたCM。
http://www.choya.co.jp/cm/yowanai_rodoku_yoijinsei/
テレビCMを見て久しぶりに笑った。
どこかの国の偉人の言葉なぞ、一刀両断に切り捨てる決め台詞に拍手。
決め台詞をいっているのが、まだ年若い女性というのがまたいい。
ところで、CMの女性の大阪弁にいささかの違和感がある。決め台詞の「そんなこと」のイントネーションが、関東出身の人が真似る大阪弁に似ている。
ネットで検索したところ、このCMの女性はO府H市出身とあった。
ウーン、彼女の出身地あたりの若い女性だとああいう発音になるのかどうか。
あの台詞、「そんなことあるかい」を私が発音する場合、音階でいうと、ハ長調の「ファ、ファ、ファ、レ ド、ド、ソ、レ」のようになる。
全体に低い音調が大阪弁の中でも、河内一帯の特徴。ドスを効かせるため、全体が低い音調になるのだ。
それはともかく、偉大なる先人の言葉だからといって、これを座右の銘になどする気持ちが私にはさらさらない。
あのCMは、そうした私の気持ちを代弁していて、紹介している清涼飲料水以上に爽快だった。