里子の近況(マーブル)

里子のマーブルの近況報告のメールをもらった。
マーブルの母親は、3年前の8月に姿を消した。もうかなりの年になっていたと思う。
近くの川の河原に暮らす野犬が生む子犬たちを保護し始めたのがさらに5年ほど前で、その時点で母犬は4才にはなっていたと思う。
つまり、姿を消した3年前の時点で9才かそれ以上の年。
マーブルはまだその年になってはいないが、姿かたちは母親にそっくりになってきた。
ちょっと太めの体つき。特に人間でいえば下腹部。足が短めで、性格は臆病というか用心深い。
長い間や、野犬の観察を続けていた中で、マーブルの母犬が吠えたのを聞いたのは、数回しかない。
その数回とは、私が母犬の子供を保護しに河原の草むらに分け入った時だけ。
マーブルの母犬はそれなりの一生だったと思うが、マーブルには、母犬よりずっと長生きしてほしい。

  • 里子のマーブル