日輪玉

日輪玉の鉢。家で実生して6年ぐらいだったと思う。2014年に一部の株が初めて開花。去年はこの鉢の株、全部が開花。
屋根の上に鉢を放置していても全然平気。梅雨の雨も、夏の太陽直射も平気の平左で元気。

あまりに世話をしないのもと思って、植え替えを考えた。
株同士が接触しているものもあるので植え替え時だろう。
ところが、鉢をよく見ると小さなリトープスがいくつもある。どうやらこぼれ種からの自然発芽らしい。

種が鉢土にこぼれたのは、夏前だろう。すると、この時期を待って発芽したことになる。
リトープスの実生適期は9月の初めから今頃とされているが、自然発芽がこの時期だとなると、実生の適期は正しいことになる。
まだ小さい苗の植え替えはまず無理だから、大人株にはもう少し窮屈な鉢で我慢してもらうことにした。
せっかく生えた苗だ。だめにしたくない。