モテモテのユズ2

f:id:eriosyce:20200519125026j:plain

ユズの笑顔

ユズがもてる大きな理由だと思うのがユズの画像のような笑顔。

犬を含め、動物は表情筋があまり発達しておらず、笑ったりしないとか言うが、犬の飼い主だったら誰でも、機嫌のいいときとそうでないときの表情の違いには気が付いている。

画像の表情はまさに笑顔そのもの。

愛想のいいユズは誰に対してもこの表情を見せる。だからスーパーの駐車場にいるときも他の買い物客の注意を惹くのだと思う。

私と同じようにスーパーに飼い犬を連れて、外に繋いでおく人が何人かいる。

飼い主がスーパーに中に姿を消すをとたんにキャンキャン鳴き始める犬が多い。

これは分離不安と呼ばれ、四六時中飼い主と過ごしている犬だとごく普通の事。

ユズの場合も、外につないである時間に誰も構ってくれないと、わたしの姿を見たとたん、うれしそうに尾を振るのでやはり若干の分離不安はあるのだろう。

しかし自分に声をかけてくれる人があれば、その人に愛想をふりまく。

家にはゆずのように出戻ったワンコが他にもいるが、ユズのようにだれかれなしに愛想がいいのは他にはいない。