日本石楠花の開花

小さな苗でもう何年も前にHCで買った日本石楠花が、去年に続いて開花した。
日本各地の山地に自生する石楠花は、その際立った美しさから、園芸植物としても、古くから栽培されているが、同じツツジ科のサツキやツツジに比べて、夏の暑さに弱く、栽培が格段に難しい。

  • 日本石楠花の花(2010年4月2日撮影)


夏を如何に涼しくすごさせるかが栽培上の最大の問題で、この石楠花も夏の間は、午前中のほんの数時間だけ、日のあたる場所においている。
栽培を始めて、開花するまで、5〜6年ぐらいかかったように思うが、はっきりとは覚えていない。
もう一鉢、同じときに買い求めた屋久島石楠花ほうは、いまだ開花しない。一度枯れかけたことがあり、それがたたっているのだと思う。