野火

  • 燃え続ける火


夜明けの最低気温が10度を越えた今日は、午前中からぐんぐん気温が上がり、暑いくらいだ。
ベランダに出て、サボテンの様子を見ていると、上空を一機のヘリコプターが旋回している。旋回の中心がかなり近く、さらに遠くから消防車の音がこちらに向かってやってくる。
近くで火事が発生したかもしれないというので、様子を見るため、自転車で近くの川の土手に上がってみると、川の中州を覆っていた枯れ草が、かなりの広さで丸焼けになっていた。

  • ほぼ鎮火


まだそこここで火が燃えていて、消防車による消火活動が続いていた。
枯れ草は、今日の晴天で、乾燥しきっていただろうし、風がかなり強かったので、何かのきっかけで火が付いたのが、風に煽られ一気に広がったと見える。
子供の火遊びの可能性もある。
あたりは、中洲に散らばっていたタイヤやゴミが燃えて出した悪臭に満ちていた。