サボテンの花13

  • ノトカクタス属美青丸


今日も昨日に続き、昼近くに気温がぐんぐん上昇。夏の暑さとなった。
蕾が上がってきていた複数のサボテンが昨日、一気に開花した。
ノトカクタスの美青丸。
通販で購入したものだが、購入当時は、色が茶色で、どこが美しい青なんだと思っていた。
暖かくなって、成長が始まると、だんだん青みが増して、今の色となった。
花はまぶしいほどの黄色。シルクかサテンのような光沢がある。
おしべだと思うが、花の中心の赤色がアクセントとなっていて、配色がとても鮮やか。

  • ノトカクタス属青王丸


同時に開花した青王丸は同種なのか、美青丸とほとんど同じような色の花が咲いた。
ただ花の大きさはずいぶん差がある。サボテンそのものの大きさに差があり、サボテン本体が大きくなると、花も大きくなるのかもしれない。
ほかのノトカクタス属のサボテンも蕾がついており、続々と開花していくだろう。