ガーコがいない

今日もいつものように、ガーコとピーちゃんのカゴの掃除をして、餌をあげ、外のベランダにおいてある、サボテンの棚を点検した。
ガーコは、夜の間、かごに入れているが、朝一で、かごから出して餌をあげる。

  • ガーコ


その後、外出した。
昼近くに帰ってきて、部屋に入ったらガーコの姿がない。
ベランダに出るガラス戸を閉め忘れたらしく、戸が開いたままになっていた。
ガーコは開いたガラス戸から外にでたらしい。
ベランダに出て、ガーコと呼んでみたが、返事はない。
自分から出て行ったのなら仕方がないかと思い、部屋に戻ろうとすると、あまり遠くないところから、聞き覚えのあるガーという声がした。
ひょっとして、飛び出したはいいが、また地面に落ちてうまく飛び上がれなくなったのではないかと、近所を歩いてみたら、案の定、斜め向かいのお家の玄関のところにいた。
部屋から距離にして、30mほど。やっぱり飛ぶ力が落ちていて、いったん地面に降りてしまうとうまく飛び上がれないらしい。
「ガーコ」と声をかけたら「ガー」と返事。ぜんぜん逃げもしないので、抱いてつれて帰った。
連れて帰るとき、なぜだか安心というか、とてもほっとしている自分がいた。
すっかりなついてしまったガーコがいなくなるとやはり寂しいと思う気持ちがおきている証拠だろう。