シャボテン大会での購入品2

トランシストラを購入した後、他のテーブルも見て回り、めぼしいものが出ていないかと探してみた。
いくつか興味を惹くものがあったが、予算が限られているので、手当たり次第に買ってから、本当に欲しいものを見つけてしまっては困るので、業者のテーブルを全部回ってから、買う物を決めることにした。

  • オルガネンシス(左)と春雨玉(右)


ぐるぐる回った挙句、最初にテトランシストラを見つけた場所の、すぐ横にあったのがテロカクタス属春雨玉。
トランシストラほどではないが、通販ショップでは、なかなか見つからない品種だ。
購入するかどうか迷ったが、結局買うことにした。花が美しい品種で、来年の開花が楽しみだ。
もう一点、エスコバリア属オルガネンシス。なじみのない名前で、かなり珍しいものと思えたので、この際、買っておくべきと判断してゲット。800円だったので、それほどの冒険的買い物ではない。
帰宅してから、グーグル検索してみたが、ヒットしたのは二件のみで、やはりかなり珍しいサボテンであることが分かった。

  • ギムノカリキウム属メガタエ


最後に買ったのが、メガタエ。大きなサボテンで、直径が10cmはある。傷もなく、肌つやも良いのが、たったの1,000円。
買わずに見逃したら後悔すると思ってゲット。総額3,800円の買い物だった。