腰日光浴

  • 日光浴中の猫たち(2012年3月4日撮影)

今日も朝から雨。夕方になってもまだぱらついていた。ここ数日間、晴れの時間が続いたことがない。
3月のいまの時期、学校がもうすぐ春休みになる頃だが、連日の曇り空というのは記憶にない。
三寒四温という言葉どおり、寒い日と暖かい日が交互にやってきて、一雨あるごとに暖かくなるというパターンだったと思うが、そんな過去の天候とはずいぶん異なる天候の日々が続く。
画像は、数日前にちょっと暖かかった日のもの。晴れといっても、スカッと晴れ渡った日ではなかったが日差しがあり、二階南側の部屋の外にあるベランダ付近は陽だまりとなってかなり暖かった。
ベランダは現在、サボテンの入れておくための簡易温室が占拠しているため、陽だまりを求めて、猫たちはベランダと屋根の隙間にもぐりこんで暖を取る。
入浴の仕方に足湯、腰湯というのがある。腰湯は腰の辺りまでの湯量で、入浴するというものだが、この猫たちの日光浴は、腰を太陽のほうに向けて、腰を中心として温まろうというもの。腰日光浴とでも呼べば良いのだろうか。