野犬ファミリー現る2

  • 去年保護したマロンの母親

堤防の上に上がったオスは、メス二匹が階段に置かれたフードをほぼ食べ終わって、メスの1頭が階段を上がって、堤防のうえに出ると、今度は自分が階段を下り、おもむろにフードに近づいた。
そして、まだ少し残っていたフードを全部食べた。
フードを食べ終わった3頭はすっかりリラックスモード。カメラを向ける私に警戒心はほとんどなく、ゆっくり、何枚もの写真を撮ることができた。
3頭を同時のいわゆるスリーショットが今回撮れたが、こういうチャンスは今後、得られるかどうか解らない。
写真を撮っていて、ふと目を少し離れた場所に移すと、そこにもう1頭のメスがいた。
このメスは、チャックやエナの母親だ。私に対して警戒心が強く、他の3頭が私のそばに近寄っていても、その仲間に入ることもなく、決して近くによろうとはしない。
距離はおよそ70m。私が少しでも、近くによって写真を撮ろうとすると、さっと身を翻し、距離をとる。さらに近づくと、堤防の草むらに身を隠しつつ、私の歩く方向と逆方向に、一気に移動。
どこへ行ったのかと辺りを見回すと、私の後方、100mほど離れたあたりに、再び姿を現した。
こちらの動きを見極めて、逆方向に逃げるということを身に付けている。これだと、どこかに追い詰められるということはない。
近づくことはできそうにもないので、カメラをズームにして写真を撮った。距離が遠くてはっきりした画像ではないが、それでも、このメスの写真を撮れたのは今回が初めてだ。