里子の近況(マロン君)

  • マロン君(2012年11月17日着信)

画像は、今日送られてきたメールに添付されていた里子のマロンの写真。
同じマロンという名前をつけてもらった里子がいて、そちらはメスで、こちらはオス。
ややこしくなるので、メスのほうはマロンちゃん、オスのほうはマロン君と呼ぶことにした。
マロンちゃんのほうは保護したのがほぼ一年前。大きく成長して、現在の体重は20kgほど。マロン君のほうは今年の7月中旬から下旬に生まれたと考えられるので、まだ生後4ヶ月ほど。
画像を見ると、しっかりした顔つきになってきている。先住犬がいるお宅なので、その子と仲良くやっていってほしい。猫の場合、先住猫との相性が合わないこともよくあるが、犬の場合、子犬でやってきた場合、先住犬がこれを受け入れないということはあまりないと思う。
ワクチン接種も終わったのか、散歩にも連れて行ってもらっているようだ。
しかし、マロン君も、車に対して恐怖心があるらしい。里子のマリちゃんがやはり車が嫌い。チャックも小さい頃は車をひどく怖がったと聞いている。
この子達はみんな、小さい時に、車を見たことも、それに関して怖い思いもしたはずがないのに、ひどく車を怖がる。
とても不思議なことなのだが、得体の知れない巨大な物体が恐ろしい音を立てながら移動する、そのこと自体が、臆病な性格のワンコには恐怖の対象になるのだろう。
散歩の時に、車が近づいてきたら、別のものに注意をそらすように躾ければ、車が怖くなくなるだろう。