里子の近況(エナ)

エナの里親さんからのエナの近況報告。
夏に、サマーカットしてもらって、見掛けが全然違って見えていたのが、冬になって体毛が元通り。
エナが貰われていった先は、天気予報では、昨日は雪だったはずで、ふわふわの体毛のエナにはちょうどいい季節かもしれない。
犬の中には、雪が降ると、はしゃいで元気になるのがいる。
以前飼っていた、その名もユキという雑種犬は、雪の積もった庭でおおはしゃぎ。童謡の雪の歌詞をそのまま地で行っていた。
エナは雪が好きなのだろうか。
エナは里子の中では一番の長毛で、同腹の姉妹のくうちゃんとそっくり。
少し前には、くうの里親さんから画像付きのメールを貰っていたので、あらためて、エナとくうを比べてみると、やっぱりよく似ている。
画像は一枚目と二枚目がエナで、三枚目がくう。エナの方が表情がちょっとひょうきんに写っている。
エナの耳は少し垂れているが、くうの方は完全に立ち耳になったように見える。
どちらも散歩が苦手だったのが、最近では、散歩が楽しめるようになったらしく、この辺りもやはりよく似ている。