里子の近況報告(マユ)

  • 里子のマユ(2013年6月30日着信の画像)


今年最初に保護した4頭の子犬のうちの一頭、マユの里親さんからメールで近況報告があった。
画像は最新のマユの様子。すっかり大人びた顔立ちになっている。
これを見ると、最近里子訪問に行った鈴に似ている。それもそのはず、マユと鈴は両親が同じの姉妹だ。
母親はシーバ。大変勇敢で且つ用心深く、さらに子沢山で子育て上手とメスの鏡のような母親だ。
長い間、野犬グループを観察しているが、私はシーバを間近で見たことがない。近くに寄れないからだ。
最近、シーバを見かけない。どこでどうしているのか。シーバのことだから、どこかでちゃんと生きていることだろうが、2週間以上姿を見ないと、さすがにちょっと心配になる。
鈴は、そのシーバの血を引いて、大変賢く、飼い主の指示をよく守る成犬になった。
マユも同じように賢く、勇敢な成犬になることを期待する。