紅葉エケベリア

11月にはいって急激に気温が下がり、先日はついに、屋根の上には霜が降りていた。
秋らしい、涼やかな晴れの日は一体何日あったろうか。
10月は、相も変わらず真夏のような暑さの日が多く、11月になった途端、今度は冬の寒さ。
もっとも、この急激な温度変化で、エケベリアの紅葉が一気に進んで、例年になく、鮮やかに色づいたように見える。
画像はエケベリア数種。夏の間、リトープスなどと同じように、直射日光当てまくりで、夏を過ごした。
最初の二枚の画像は、アガボイデス系のエケベリア
左の画像はチワワエンシス。この時期になると、葉の縁が赤く色づく。
やたら、成長が早かったり、子株がどんどん株の脇から出て来るエケベリアが多い中、チワワエンシスはあまり大きくならず、子株も生じない。
この株の葉を差してみたら、一つだけ活着したが、その株もなかなか大きくならない。