HERO CAT SAVING BOY FROM DOG ATTACK

https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk
今朝、NHKの朝のニュース番組を見ていたときのこと。
この番組で、「世界の動画」というコーナーで上の動画を紹介していた。
登場するのは、ピットブルと思しき犬、三輪車に乗った小さな男の子、それから今回のヒーロー(いや、雌ネコなのでヒロインというべきか)のネコ。
ピットブルは、凶暴性を秘めているということで、イギリスでは全土で飼育禁止、アメリカでも、確か規制している州があったと思う。
放し飼い状態のこの犬が近所の子供を襲った。それを近くで見ていた、男の子の家の飼い猫が、猛然とダッシュして犬に体当たりをぶちかました。
不意を突かれた犬が逃げていく様子が、surveillance cameraに捉えられていた。
番組で、このネコが男の子の家の飼い猫であることや、メスであることなどが紹介されていたのだが、これはやはり母性本能によるものだろうか。
雄ネコだったら、同じことをしただろうかと思ってしまった。
かつて、家の庭で、自分の身を犠牲にして、子猫を助けた母ネコを思い出さずに入られなかった。
そしてこのネコ、今うちにいるトラネコに驚くほどよく似ていた。