忘年会2014

昨日、私が講師をしている英語学習会の忘年会があった。
毎年、この時期にどこかのレストランで、生徒さんたちと昼食をし、それが忘年会となる。

  • 私が食べたのはたぶんこれ、クワトロフォルマッジ

さて、そのときの私の昼食のメニュー。クワトロなんちゃらのピザ。英語じゃない横文字はさっぱり頭に入らない。
メニューには名前の下に食材らしきものが書いてあった。最初の食材はモッツァレラ。これはチーズの一種だ。残りの3種の食材は聞いたこともないものだったが、クワトロというメニュー名と4種類の食材。最初のものがチーズだから、残りの3種もきっとチーズの種類だと推測して注文した。
オーダーを取りに来た店員に聞いてみると、やはりそのとおり。
チーズ4種類だけで、トッピングは何もないけれどそれでよろしいでしょうかと聞くので、それでOKと答えた。ピザに余計なトッピングなど必要ない
出てきたピザはなかなかうまそうだった。ハバネロのピザソースがついて出てきたので、これをたっぷりとふりかけ、食べた。
濃厚なチーズの味がなかなかのもので、ハバネロソースとの相性も良かった。
生徒さんたちの多くは、スパゲティやリゾットを注文していた。私のピザをおすそ分けして、リゾットを替わりに少しいただいた。
このリゾットにも、ハバネロをかけて食べる。うん、なかなかの味。
ちなみに私は刺激物が好きで、大根おろし、味噌汁などにも、七味を振り掛けるし、たまに食べるラーメンには、胡椒のほか、七味やタバスコなどもふりかけて食べる。
とは言うものの、別に激辛が好きなわけではない。
ドリンクはフリーで、私はジュース2種類合計500ccほど、紅茶一杯、スープも一杯、デザートには、そこそこの量があるスイーツというやつをいただいた。
で、何が言いたいかというと、私が食べたものや、その量、ピロリ菌の除菌前だと、考えられない組み合わせと、量だということだ。
もし、除菌もせずに上記のものを食べていたら、たぶんその場で吐いただろうと思う。
ついでながら、その日の夕食も普段どおりの量を普段どおり時間に食べて、なんともなかった。