真冬の冬型クラッスラ#3

一枚目の画像はホッテントッタ。
この名称で検索してもiSpotではヒットなし。Crassula elegans ssp. namibensisが正式名称のようだ。自生地はナマクワランド。
人気通販ショップ出身のこの株。かなり多くの葉に斑点が出ている。家に来たときはそれほどでもなかったと思う。
通販業者のところではたぶん殺菌剤を使っていたのだろう。家では使用しなかったため、カビ菌が勢力を取り戻したものと考えられる。
こういうのは始末が悪い。プロが使っている殺菌剤に耐性を持ったものはもう、どんな薬剤を使っても直せない可能性がある。
栽培業者はビニール温室で多肉を育てるから、カビ菌に弱い種類のものは、たいてい感染している。
別にそれで枯れるわけではないから、このまま放置してもいいのだが、見た目が悪いので、一度うちにある薬剤を散布してみる。
二枚目は都星。これにも斑点が出ているのが分る。
この株にも殺菌剤は使ったことがない。都星は大変手に入りにくい。殺菌剤の散布で万が一にも枯れたりしたら、大変なので、斑点が出てもそのままにしている。
さて、これにも殺菌剤を使うかどうかはまだ考え中。
都星は3株あるので、殺菌剤を使ってみるのもいいかと思い始めている。