冬型クラッスラの植え替え

天気予報によると寒の戻りはもうないらしい。これからは一気に暑くなりそうなので、暑さに弱い冬型クラッスラおよびその交配種の植え替えをした。
植え替えは、久しぶりだった画像の2種は、ちょっと弱っている。
夏に向けて、今のうちに植え替えないと、今年の夏は越せそうにない。
最初の画像は竜宮城。
ある通販ショップでは、日本で作出された交配種(C.deceptor × C.tecta)とあるから、クラッスラの稚児姿と小夜衣が交配親ということになる。確かにその両方の特徴が出ているように思う。
夏型との交配種ではないので、夏が苦手だと考えられるので二重鉢にした。
二枚目は夢殿。
外見や、花のつき方などからクラッスラの冬型交配種と思われるが正体がよく分からない。
某通販ショップでは、同種と思われるものを「デセプター・ナマクワランド」として販売している。
「デセプター」は「稚児姿」のことだが、稚児姿とはずいぶん違う。
「デセプター」には形状の違う変種が多いということなのだろうか。
なんにしても冬型には違いないと思うので、こちらも二重鉢にした。