黒いネコを捕獲1

去年の今頃、確か7月半ばだったと思うが、川の中州に仕掛けたトラップで白い猫を捕獲した。
シロと名づけて10ヶ月世話をしたが、全く懐かず、今年5月に家から脱走。今は近所のお宅に出没して、そこで餌をもらっているらしい。
で、それから1年過ぎた今月10日ごろ、シロを捕獲した場所から100mほど離れた場所で、今度は黒いネコを発見。
たまたま持っていたキャットフードを置いてみたところ、警戒心もなく近づいてきて食べた。
次の日も同じ場所にいるかと思って、キャットフードを持っていったが、この日は現れず。
その次の日もその次の日も姿は見せなかった。
たまたまの出会いかと思っていたところ、4日ほど前に再び前回とほぼ同じ場所に出現。
このときはキャットフードは持っていなかったので、ドッグフードを与えてみたところ、食べた。
たぶん、昼間は川の中洲の草むらに潜んでいて、夜になると餌を求めてうろつくのだろうと推測して、姿を現した近くに、キャットフードを毎晩、置いておくようにしたところ、次の日にはなくなっていた。
そして、昨日の晩。餌を置いている場所の近くまで来たところ、私が来るのを待ち構えていたように、向こうから鳴き声をあげて近づいてきた。
餌を催促するような様子だったので、持参した餌を置いたところ、これを私の目の前で食べ始めた。
そのあたりは野犬も出没することがある場所なので、このままだと野犬に襲われる可能性があると判断し、トラップを使って捕獲することにした。
で、捕まえたのが画像のクロネコ
シロとは大違い、トラップで捕獲されたにもかかわらず、えらく人懐っこい。