真夏のリトープス4

リトープスの中でも、日輪玉はとりわけ暑さに強いようだ。
連日の猛暑でも全く平気と思うが、全体にしわが出てくるとちょっと心配なので、
午後からは日陰に移動させた。
ざらしの放置栽培で、もう5年以上になると思う。
こちらも栽培5年以上の古株。白い花が咲く不明種。
肥料をやるとかその他、特別なことを何もしていないので、分頭もあまりせず、株としては小さいまま。
今年の猛暑はちょっと心配になり、植え替えて、鉢も二重鉢にしてみた。
栽培3年が経過した褐巴里玉(右)と、某通販ショップで去年の秋に購入した巴里玉(左)。
午前中のみ直射日光栽培で元気。潅水は一週間に一度ぐらいの割合。
真夏でもほんの少しだが、成長するようだ。
褐巴里玉は去年まで、別のリトープスと同じ鉢に同居させていて、元気がなかった。植え替えて以前より元気になったと思う。