トチョープスの花芽

栽培の失敗というか、徒長してしまったリトープスにも花芽が上がってきた。
某通販ショップ購入の紫薫C352。
徒長気味だったものを直射日光に当てるようになってから、皺だらけ。水を与えても皺が取れない。
枯れるかと思ったが、花芽が上がってきた。
花芽がえらく割れ目の奥のほうに見えている。つまりそれだけ頂面部分が徒長して分厚くなっている証拠。
オリーブ玉。同じ通販ショップがヤフオクに出品したものを落札。家に来たときからかなりの徒長。それから一回脱皮してもまだ徒長
花芽は普通に頂面から出てきて、一安心。
来季は、もう少し丈低くなるだろうか。
上のオリーブ玉とセットで落札した李夫人。分頭したひとつは、頂面からではなく、側面を突き破って花芽が出てきた。まるでエイリアンの子供のよう。
まともな脱皮をするかどうかが不安になる。