超トチョープスの花芽


ヤフオクで落札して、苗が届いたときの姿はこれがリトープスかというような超徒長苗。
長さが15cmぐらいもあり、先が二股に割れた変わった野菜にしか見えなかった。
それが脱皮したら、なんとも複雑な脱皮の仕方。その後、夏前に、一番太い葉が二重脱皮。
そして現在の姿。二重脱皮した部分は割腹脱皮だっので、割れたところから腐敗するのではと思ったが、ほとんど水をやらずに夏をすごしたので、何とか腐敗はせずに済んだ。
そして最近になって、二重脱皮した後に出てきた新しい葉の真ん中から花芽が出てきた。
こんな不細工な姿で、一体なんだって花芽なんか出してんだ。姿を整えるほうが先だろうって言っても通じるわけもない。
花が咲いて、その後の脱皮は一体どうなるだろう。