深まる秋の冬型クラッスラ

今年の夏は、暑さよりも突然の雨、その後数日間の雨模様ということが何回もあった。
これが冬型クラッスラにはよくなかったようで,枯れるものが数点出た。
枯れないまでも調子を悪くして,いよいよ駄目かと思うものばかり。
秋も深まり、明け方の気温の下がり方が大きくなってきて,元気が出てきた。
都星の大きいほう。
かなり調子を落としていたが、何とか持ち直してきた。
新しい葉が出てきたので多分大丈夫
二枚目も都星。こちらは小さいほうの株。
こちらも新しい葉が出てきて大丈夫そう。
三枚目の画像は、夢殿。
植え替えせずに何年もたっていて,去年は枯れるかと思った。
そこで夏前に植え替え。何とか調子が戻ってきたようだ。
四枚目はドロシー。
交配親のスザンナエは,残念ながら夏に枯れた。
ドロシーも相当弱ったが,なんとも持ちこたえて,最近になってやっと新しい葉が見えてきた。