エケベリアの小型種

ちょっと寒くてやっと冬らしい日が来たと思ったら、またまた妙に生暖かい今日。
エケベリアの紅葉は、それでも順調に進んでいる。
画像は小型エケベリア3種。
美尼養老。
群生の仕方がミニマと似ている。しかし紅葉の度合いや,色合いが違っている。
夏に太陽の直射を受けると、ミニマは大丈夫そうなのに,これは弱り方が顕著。
半日陰がいいのかもしれない。

二枚目はミニマ。某通販ショップ出身。
やたら元気で子株がたくさんできるので,純粋のミニマではないかもと思っていたが,もうひとつある、ヤフオクで落札したミニマが大きくなるにつれ、この株とそっくりに。

さて、三枚目は沙羅姫牡丹。
これも美尼養老を購入したのと同じショップで購入。
もう栽培4年目になるが、ものすごく小さいまま。ミニマと違い、群生はしない。
そしてこの紅葉。この画像は色調整はしていない。実際の色合いに近い色が出ている。
爪の先はほとんど黒に近い。ワインレッドに染まった葉。
ヤフオクで高騰している沙羅姫牡丹とは同じ品種には見えない。