新規購入の多肉2

昨日のトゥルンカーの同時に購入した多肉と、別の多肉ショップで購入したのが画像の多肉。

左が人気集中で品薄のチワワエンシス。
某多肉ショップのサイトに、入荷情報をメールで知らせてもらうようにしていたが,入荷のメールをもらうたびにサイトにアクセスするも、いつもすでに売り切れましたの表示。
メールの知らせが届いたときにたまたまパソコンの前にいたので、売り切れ前に購入できた。
チワワエンシスはすでに2株持っているが、そのうちのひとつはチワワエンシスではなく、チワワリンゼ、つまりチワワエンシスの交配種なのではという疑惑が。
チワワリンゼは桃太郎という商品名で売られていることが多い。チワワエンシスより、大型になる。
大型種は好みではないので,もっと小ぶりの本物のチワワエンシスが欲しかった。
さて、今回購入のチワワエンシス。やたらでかくなって,がっかりしないで済むかどうか。
右側はクリスマスイブという名称。クリスマスだからというのではないが,ちょっと見が好み。
やたらでかくなったり、子株がぞろぞろ出てきたりせずに今の形のままちょっとだけ大きくなるかどうか。