てんこ盛り多肉

家には多肉の寄せ植えはひとつもない。
多肉植物を寄せ植えにする気は全然ないが、一株の多肉がてんこ盛り状態になっているのがいくつかある。
いつもよりちょっと大きい画像で見てみる。

まずはクラッスラの交配種、セリア。冬型種にしては割合丈夫で、ほんの小さい株だったのが数年の栽培でここまで大きく育った。外側の鉢が4.5号なので、かなりでかい。

フェネストラリアの五十鈴玉。
こちらはさらに大きく、外側の鉢は5号。成長はかなり早く、小さな株からでも、5年もすればこのぐらいになると思う。

チタノプシスの天女。
上の二つに比べると少し小さい。鉢の大きさは4.5号。
ちょうど今が開花時期。株全体に花がつけばかなり見ごたえがあるのだろうが、鉢を回して育てなかった所為か、片側だけ開花。