リトープスの脱皮、急速に進行

ここ数日、最高気温が20度前後まで上がった。この暖かさで、リトープスの脱皮がかなり進行した。
画像は招福玉系の寄せ植え。前回の記事は2月9日。このときよりずいぶん脱皮が進行しているのが分かる。
手前の招福玉は昨シーズン,チャノホコリダニによる被害を受けたので,脱皮が早く完了するように手で、萎れた古い葉を押し広げた。
チャノホコリダニは直接,太陽の光が当たるような場所には,取り付かない。
そういう場所は植物の表面が硬くなるので,チャノホコリダニが吸汁出来なくなるからだ。


まだあまり脱皮が進行していないリトープスには,今日,薬剤を散布してダニの発生を抑えるようにした。
前回記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20160209