脱皮完了のリトープスたち5

  • 巴里玉2種

私は巴里玉は中間型という自分なりの分類をしている。自生地は福来玉の自生地から、さらに東の内陸部。
4月から11月にかけて降雨があり、9月の降雨のピーク。
ところで、この巴里玉。私には福来玉との区別がよく分からない。寄せ植えにしていて札がなくなれば、きっと区別がつかなくなる。

富貴玉系と思われる不明種。
富貴玉系の自生地は巴里玉の自生地と重なるものがある。降雨時期のピークはやはり9月。
とても丈夫で、この株はリトープスの栽培にあまり熱心でなかった頃からうちにある。
ほとんど放置していたのに、生き残っている。ちゃんと世話をしたら、昨シーズンには種が出来た。