小型コノフィツムとオフタルモフィルムその2

オブコルデルムは2014年8月に種を蒔いた実生苗がある。
今年の夏はどうしようかと思っていたが、鉢全体を別の鉢に入れて二重鉢にしてみた。
やはり、真夏を前に植え替えは危険だと思う。
外側の鉢は6号の素焼き平鉢(浅鉢とも)。
素焼き鉢というのは、よくある駄温鉢とは違う。素焼き鉢のそれも平鉢を扱っているHCや園芸店はほとんどないと思う。
アルファ鉢を扱っている通販ショップで購入したもの。

  • 二重鉢にしたオブルデルムの実生苗


鉢に挿した温度計の表示は27℃。これならまだ遮光ネットは必要ないだろう。

  • 暑さで枯れたメセン


昨日の記事で書いたペルシダムと、その他同じ鉢に入っていた姫天女と秀麗玉。
枯れたのはもう一ヶ月以上前のこと。
ちょっとした油断で,陽だまりになるところに鉢を置いていたのが原因。
二重鉢にしていれば助かったと思う。