コリファンタ 勇天丸の花

サボテンへの興味が薄れてしまい、たくさんあるサボテンはほとんど放置状態。
しかし、世話をほとんどしない中でも健気に花を咲かせるサボテンもある。
画像のサボテンはちょっと変わったというか、珍しいサボテン勇天丸。コリファンタ属ということで象牙丸と同じ。
横文字だとCoryphantha macromeris ssp.runyonii。

  • 2017年9月5日撮影


本体が暗くてよく見えないのは撮影時間が夕闇迫るころだったから。
暗闇に浮かぶピンクの花はちょっと妖しげ。妖艶という言葉が似合いそう。
このサボテンについては、このブログで以前に取り上げたことがある。
その時は大分丸ではないかとしたが、大分丸の画像はネットでは見つからない。
その一方で、勇天丸にはいくつかの画像があり、その画像を見る限り、勇天丸ということでいいのではないかと思う。