腸活メニュー4

腸活メニューのための、朝食定番メニューとして、これまで1. ネバネバ丼 2. ビヨンドトーフ+オリーブ油 3. 豆乳+牛乳+インスタントコーヒー+シリアルの組み合わせを紹介したが、毎日この組み合わせで食べているわけではない。

一品目のネバネバ丼は月曜日、木曜日そして日曜日の一品目に食べていて、火曜日、土曜日の一品目はまた別のもの。水曜日、金曜日の一品目も別のものだ。

火曜、土曜の一品目はスムージー。材料はあまりにたくさんあるので書かないが、基本は野菜と果物、それに各種パウダーだ。

健康によさそうなものをすべて投入した。出来上がりの色が絵の具の色をぜんぶ混ぜたような黄土色。全くおいしそうではない。しかし飲んでみると意外にいける味。

このスムージーに関しては「私の定番朝食5」と「渡井の定番朝食6」で紹介した。

そのときの画像のうち、野菜と果物の画像をもう一度出してみる。

上の画像のうちの果物。パイナップルは現在使っていない。

スムージーには他にもナッツ類や各種パウダー類を使っていて、糖質がかなり多い。そのため、摂取後の血糖値の急上昇が問題で、よく言われる野菜ファーストでは抑制が効かないことが判明。

色々試してみた結果、先に何かのオイル、たとえばオリーブ油だとかアマニ油などを10mlぐらい飲んでおき、10分ほどしてからスムージーを飲むと、血糖値の上昇が緩やかになることがわかった。

しかし、上昇が緩やかになるだけで、血糖値上昇カーブのピーク値はやはりかなり高く、これを避けるには、食後すぐの運動しかないこともわかった。

この運動も、いわゆる筋トレは全く効果なし。運動をかねて自転車に乗っていくということも若干ピーク値が下がる程度でたいしたことなし。

結局、ウォーキング、スロージョギング、ジョギングと運動強度が増すほど、血糖値降下が強く出ることもわかった。

というわけで、火曜日、土曜日は食後直後のウォーキングを欠かさない。