継続型血糖値測定器 3

センサーの体への取り付けについてはYouTubeの次の動画を参考にした。

【ダイエット】血糖測定器 FreeStyleリブレ 装着〜測定 - YouTube

購入した品物にももちろん取扱説明書はついているが、動画でみたほうが理解が簡単。

センサーには針がついている。アプリケーターの内側に結構長い針が見える。

YouTubeの動画では、センサー取り付けのとき、ぜんぜん痛くないとのコメントがあったが、私の場合はかなり痛かった。

バシッとでもいうような痛みが走り、そのあと10数秒はしびれるような感覚があった。

そのあとは特に痛みもなく、計測可能な状態になった。

計測開始は8月20日の土曜日、午前8時45分。いつもどおり定番朝食の最初のメニュー、スムージを飲んだ。

このスムージーにはかなりの糖質が含まれている。これが血糖値を急激に上げるのではという心配があったので、計測開始はこのスムージー摂取のときとした。

ここから、15分おきの計測をすることに。

結論から言うと、思ったとおり、このスムージーによる血糖値はかなりのもので、土曜日はスムージー摂取後30分でピーク168になった。

翌日の日曜日の計測ではこのピーク値が190に達し、今後は何らかの対策が必要だと感じた。

高血糖の弊害は何も糖尿病になるということだけではない。そのことについては明日の記事で書くことにする。