ワンコたちの今 4

ユズを保護したときの経緯も、以前にこのブログで記事にした。そのときの記事がこれ。

katydid2019.hatenablog.com

夏の初めとはいえ、水没した中州の草むらの中から拾い上げた二匹の子犬の体は冷え切っていて、さらに水もしたたかに飲んでいた。

そのときの危機的状況は今も鮮明に覚えている。

必死の思いで、救出した子犬たちは幸いにも無事に成長し、里子に出すことができた。

しかし、前回の記事でも書いたとおり、その後数年して、ユズにはてんかんの持病があることがわかり、うちに戻ってきた。

うちに戻ってきてしばらく経ったころのブログ記事がこれ。

katydid2019.hatenablog.com

この後、てんかんの発作を抑えるための薬の副作用と思える肝臓障害を起こしてかなりひどい症状になった。

そのとき以来、フードは療法食にし、さらに肝臓の機能回復に効果があるとされる人間用のサプリメントをユズにもあたえたところ、ALTとASTの数値が劇的に改善し、元気を取り戻した。

現在も同じフードとサプリメントを常用していて、健康状態は比較的安定している。