ワンコたちの今 6

以前のブログ「新たな子犬たち」の続きがこちら。

katydid2019.hatenablog.com

katydid2019.hatenablog.com

「新たな子犬たち 40」の記事の次の日に保護した子犬というのが、この後、里子として「すず」という名前をもらった子。

一番最後に助け出され、一晩をぬれた体で過ごしたに違いない。それでも見つけたときは元気一杯。生まれたときから生命力が強かったのだと思う。

それにしても5匹の子犬を冠水した中州から助け出した母犬のすごさ。動物番組を毎日見ているが、こんな話は一度たりとも聞いたことも見たこともない。

私はこの母犬に「シーバ」という名前を付けた。

英語で 'Jiva' と表記される言葉がある。日本語で「ジーヴァ」または「ジーバ」という発音に近い。サンスクリット語で意味は「霊魂」という意味。

また、「シヴ神」という神がヒンズー教で信仰されていて、この神は本来は破壊の神らしいが子どもを守る神としてあがめられることがある。

「シーバ」という名前は上記二つの言葉を融合したもの。五つの命を決死の覚悟で救ったこの母犬の名前にふさわしいものではないだろうか。