ギムノ不明種

画像はサボテンは、去年の今頃にもブログに書いたことのある、ギムノ不明種。
レイダ丸という名札がついていたが、雑種のようだ。
寒さにあたって、去年以上に赤みが強く出ている。この変色具合から見ても、レイダ丸、つまりGymnocalycium damsiiよりも、牡丹玉の性質が強く出ている。
花は白花だから、他のギムノの性質も持っているようだ。
赤みの強い今の姿は、渋さを感じさせて、なかなかいいと思う。
二枚目が、麗蛇丸の名札がついていたサボテン。株元が若干赤っぽくなっているが、不明種ほどではない。
どちらのサボテンも、明日からもう少し暖かい環境に置くことにした。水も与えて、やや暖かくすると、緑色が強くなると思う。