南アフリカの多肉植物11


さて、魔玉の分布地図、黒丸の中にある町を見てみると、ナミビア側では、Warmbad、南ア側では、Pella、Pofadderなどの町がある。
ナミビアのWarmbadの気候データを探したが、なかなか見つからなかった。一つ見つけたデータでグラフを作ってみたが、これがどうも信用できない。
長期のデータはなくとも、ここ一ヶ月ほどの天気データを提供するサイトは結構ある。そうしたサイトのデータと作成した気候グラフがかなり違っている。
このように、ネットで調べることの出来る気候データには、不正確なものが結構ある。
そこで、南アの町、Pellaの気候データで作ったのが、画像のグラフ。気温は、最高気温と最低気温の差が大変大きい。夏でも最低気温がかなり下がっている。
雨は一年中、ほとんど降らない。