凍傷寸前


本格的寒波襲来で、屋根の上のエケベリアも、夜には室内退避させている。
そんなエケベリアの一つ、アガボイデス。
二日間ほど、夜、室内に取り込まずに屋根の上に出しっぱなしだったせいか、葉先が黒くなっている。
葉先だけでなくあちこちが黒っぽくなっているのは、やはり寒すぎたのかもしれない。
昨シーズンの冬は、たくさんのエケベリア、クラッスラを凍傷でひどい目にあわせたので、今年は、夜明けに低温が予想されている時には、夕方に早々と室内の取り込んでいる。

さて、夏と冬では葉の色が変化するアガボイデスとは対照的に夏も冬も葉の色に全然変化のないブラックレディ。
元気なのか、そうじゃないのかもはっきりしないが、花芽が上がってきたところを見ると、結構元気なんだろう。
やはり、季節で少しは変化があったほうが、栽培している甲斐があるというもの。
寒さで、黒っぽい色がうんと黒くなるという変化でもあればいいのにと思う。