都星とセリアの花

一枚目の画像はクラッスラ属都星。かなり大株に育った都星を枯らしてしまい、その後にヤフオクでゲットした株に花が咲いた。
購入当初は小さい株だったので、とりわけ夏越しに注意を払った。ショップではなかなか手に入らないので、この株を枯らしてしまうとまたこの次に手に入れるのが大変。
鉢は夏越し対策の二重鉢のまま。今の時期には外側の鉢と内側の鉢の間に入れた砂に給水しないので、鉢が冷えすぎるということはない。
頻繁な植替えを嫌うようなので、植え替えはしないで今年の夏を向かえることになる。
二枚目の画像は都星が交配親のセリア。今が満開。
セリアもショップではあまり見かけない。こんもりとした姿に、花がこれまたこんもりと咲く姿がとてもいい。