二重鉢の中のサボテン5


南米産のサボテンには育てにくいものが多い。そんな南米サボテンのひとつ、ユーベルマニア属メニネンシス。
某通販ショップのおまけでついてきたのが最初の株。夏の暑さが苦手とは知らずに、真夏の直射日光を当て続けたら、株が腐った。
サボテンはどんなものでも、太陽大好き、真夏大好きなどと思っていたころのことだった。
同じ種類のサボテンをもう一度と思ったが、なかなか購入のチャンスがなかった。画像のサボテンは、ヤフオクに出品されたものを落札したもの。購入時期は去年の6月。
購入後10ヶ月の現在の状況は比較的良好。これからが成長期と思われる。
今の時期は、直射日光に当てているが、真夏の直射日光大好きがどうかはわからないので、その時期になると遮光ネットをかけた場所に移動させる予定。