ぺレキフォラ属精巧丸の花


画像は精巧丸。
これも別の株が数年前に開花したが、その後その株を太陽の直射に晒したら、あっという間に日焼け、枯れてしまった。
精巧丸は人気のサボテンだ。前回開花した株はヤフオクで落札したもので、意外に安くで購入できた。
しかし、成長が著しく悪く、花も咲かなかった。それがあるときに、突然たくさんの子株が生じたかと思うと、それぞれの子株に花が咲き、なかなか見ごたえがあった。
これに気を良くして、日当たりの良いところに出してもっと立派な株にしようとしたわけだ。ところが、あっという間に日焼け。
今から考えると、その株はウィルス感染していたのだと思う。
購入から数年、ほとんど成長することもなく、突然子株が生じて花が咲き、日焼けして枯死。
成長が止まったようになっていたのはウィルス感染のせい。株が最後の力を振り絞って花を咲かせて種を残そうとしたのだろう。
ウィルス感染したサボテンは、日焼けにとても弱い。サボテンのくせに太陽に当てると枯れてしまうのだ。
で、別の株を購入しようとしたが、人気サボテンの精巧丸はやたら値段が高い。
手が出せないでいたが、たまたまヤフオクに出品されていたこの株は、なんだか暗い画像で元気なさそうに見えたのか、入札開始から、私以外誰も入札せず、そのまま落札できた。
その株に今回花が咲いた。前回のものより、花の一つ一つが大きく、花で本体が見えないほど。
前回と同じく、ウィルス感染していなければいいのだが。