価格高騰

趣味の多肉植物・サボテン栽培。あまり高いものには手を出さないようにしている。ヤフオクでは、結構珍しいものでも,価格が高騰せずに手に入ることがあり重宝している。
最近はほしいものがあまりないので,しばらくご無沙汰していた。
で、数日前にリトープスで欲しいものが出てきたので久しぶりにヤフオクをチェック。
エクスプローラGoogle Chromeに替えてから、初めてのヤフオクへのアクセス。なぜか最初の画面が「入札の多い順」に設定されているらしく、入札の多い出品物がはじめのほうに出てきた。
その日のトップはコノフィツムのカルキュルス。入札数が多い。入札価格を見てびっくり。一万円を超えている。
ほんの小さな,一粒だけのコノフィツムに一万円以上の値が付いている。一桁間違えているのではと思ったほど。
いつの間にカルキュルスは投機対象になったのだ。ただの趣味の多肉栽培では、考えられない値段の高騰。
画像は家にあるカルキュルス。実生3年目でまだまだ小さい。価格は0円。おまけでもらった種子を実生したもの。
価格高騰といえば、エケベリアの交配種、沙羅姫牡丹も相当なもの。
これもちょっと以前にヤフオクに出品された株が一万円を超える入札があった。
特定の種類だけがやたらに値段が高騰する。裏に何か事情でもあるのかとかんぐりたくなる。
画像は家の沙羅姫牡丹。某通販ショップで長い間売れ残っていたものだ。ものすごく小さい株なのに確か、1,500円ぐらいしたと思う。これが売れ残りの理由だろう。
このショップで今も売っているのかとのぞいてみてびっくり。
私が手に入れたものよりはるかに小さそうな株が、五千円近い値段。
この値段だったら、絶対に手を出さなかったと思う。