里子の近況(佐助)

佐助の里親さんからの近況報告。4枚の画像が主なもの。
テキスト部分は文字化けしていて、そのままでは読めなかった。
この現象はちょっと前に壊れた古いPCでも起きていて、これは、OSがXLだからだと思っていた。
ところが、新しいPCのOSは、Windows10。これでも文字化けが起きる。
で、古いPCの時と同じように、メールの言語選択をいろいろ替えてみた。
デフォルトの言語選択は日本語(自動選択)だが、これをUnicode (UTF-8)に替えると本文の内容が正しく表示された。それは「肉球〜〜♡」。
なんで文字化けするのかは知らないが、まあ、対処法が分かったのでそれでよし。
送られた4枚の画像のうちの3枚は次の通り。

  • 変顔の佐助

  • 普通の顔の佐助

  • 鏡の中の佐助



3枚目は鏡に映った佐助だろう。手前の足との位置関係と、顔の模様でそれが分かる。
外に出たことのない、まだ若い猫の肉球は触っていて気持ちがいい。