からだのことS3#2

糖質をたくさん含む食品を食事の一番最後に食べることで、急激な血糖値の上昇、つまり血糖値スパイクを起こさないようにする方法を実践し始めてちょうど3か月。成果は上々といえる。
ところで、それ以前の私の食事はぶっちゃけ糖質中心の食事内容。何しろ炭水化物大好き人間なので、朝食の一番最初に食べるのが、メロンパン。
昼食には、餅を入れたうどんをおかずにご飯を2杯ほどなんてのいつものことだった。
食事の最後に糖質の多い食品を食べるといっても、複数の炭水化物中心の食品が入っていれば、最後に持ってくることはできないものが出てくる。
つまり、血糖値スパイク防止の食事は、実質的に糖質制限ダイエットになるしかない。
そこで、糖質ダイエットについて調べてみた。次にあげるサイトの記事が参考になった。
http://dietbi.com/tousituseigen-1389.html
つまり、一日に摂取する糖質の量をある一定までに制限することで体脂肪を燃えやすくするというダイエット法ということ。
上記サイトでは、一日当たりの糖質の上限を50gを推奨している。