2017年秋の新規購入2

久々のサボテンの新規購入。
サボテン栽培への関心が薄れたため、サボテンの新規購入はずっとしていなかった。
よく行くスーパーで、ちっちゃなサボテンがいわゆるシャトル鉢で売られていた。ほとんどだれも注目しないサボテンがちょっとかわいそうな気がして全部ではないが、3鉢買ってしまった。
画像がそのサボテン。

手前がギムノカリキウム属竜頭(たつがしら)。左奥がメロカクスタス。メロカクタスというのは属名で種名ではない。スーパーや100均で売られている株にありがちな種名不明のサボテン。
右奥が鶴巣丸(かくそうまる)。
いずれも珍しいサボテンではないのだが、ある特定の種類のサボテンが欲しいと思っても、サボテンは種類が多いため、結構手に入りにくい。竜頭はその典型。