新・からだのこと2

何らかの理由でダイエットをするとして、糖質制限ダイエットは自分の体験からいっても他人に勧めることのできる方法だ。
理由は、方法が比較的簡単で、原理的には、問題の少ないものだと思うからだ。
原理的にといったのは、わたしの場合問題が生じてしまったからで、理論どおりには行かない部分がこのダイエット法にもあったということなのだろうが、やる価値のある方法だと思う。
糖質は体を動かすためのエネルギー源としてのみ使われる。平均的日本人の食生活では、三大栄養素であるたんぱく質・脂質・糖質の摂取割合は、次のグラフのようなものが推奨されている。

炭水化物の占める割合が全体の半分以上になっている。実際の食事からの摂取でも、日本人の多くは炭水化物が一番多いということだろう。
糖質は炭水化物の成分のひとつということなので、糖質制限ダイエットというのは、エネルギーの供給源である栄養素の摂取を減らそうというものだ。
エネルギーの源を減らして大丈夫かというと、現代の生活では、エネルギーの供給過剰状態になっていて、これが肥満や、糖尿病の発症原因になっているから、ダイエットとしても、糖尿病予防としても、糖質制限が有効になる。
これが他のダイエット法、たとえば、食事全体のカロリーを減らして行うという方法だと、体の組織維持に欠かせない脂質やたんぱく質の成分に不足を生じるかも知れず、適正なコントロールがかなり難しくなる。
糖質の多い食品は比較的はっきりしているので、そうした食品のいくつかを食べるのをやめれば、十分ダイエット効果をあげることができる。
そうは言うものの、どの食品をどれぐらい制限すればいいのかを知るには、やはり、現在自分の摂取している食品がどのようなもので、どういった栄養成分を含んでいるかは、個人個人違うから、自分の食べているものを自分で分析するという作業はぜひとも必要なことだ。
これをせずして、適正なダイエットはできないと信ずる。
しかし、これが実に面倒な作業なのだ。
食べるものをすべて書き出し、その重さを計量し、さらにその栄養成分を分析して表にまとめる。これだけの作業に一日分の食事でも優に2時間はかかる。
わたしがこの作業に使ったのは、小型のデジタル計量器と、栄養成分をまとめてあるネットのサイトだ。
デジタル計量器は小数第一位まで測ることができ、値段も1000円ほど。
栄養成分を知ることのできるサイトは「カロリーSlim」というもので、そのサイトは次のとおり。
http://calorie.slism.jp/