新・からだのこと3

食生活で最近、取り入れたものがある。それはスムージー
いろんなものをどんどんミキサーに投入して、まとめてドリンクにしてしまうというもの。
で、そのスムージーを作るための材料と分量を次にまとめてみた。
1. バナナ150g
2. レタス78g
3. タマネギ30g
4. 赤パプリカ40g
5. 紫蘇1.4g
6. ニンニク3g
7. 生姜2.6g
8. かぼす14.5g
9. クエン酸6.5g
10. シャンピニオンパウダー3g
11. サイリウムパウダー1.6g
12. 三温糖1.6g
14. 小麦胚芽パウダー2.4g
15. 米麹6.4g
16. チアシード5.2g
17. ブルーベリージャム12g
18. 黒ごま・アーモンド・きなこ2.0g
19. モリンガ2.4g
20. 大人のミルク4.3g
21. マカ0.7g
22. アサイー1.3g
23. アセロラビタミンC200ml
上記材料のうち、1〜8が野菜または果物。10番目以降の15の米麹は米粒。23のアセロラビタミンCはソフトドリンクでそれ以外は粒状、または粉末状のもの。
このスムージーの栄養素は次のようになっている。
熱量 340Kcal、たんぱく質 8.88g、脂質 3.94g、糖質 69.96g、食物繊維 10.69g、
ナトリウム 8.91mg、 カリウム 1189mg、カルシウム 214mg、マグネシウム 134mg、
ビタミンC 487mg、ビタミンE 3.55mg
このスムージーを一日二回飲んでいる。
一人で全部飲むのではなく、一緒に食事をする母親と分けている。
大体全体量の6割をわたしが、4割を母親飲む。
注目すべきはこのスムージーの糖質の量がかなり多いことだ。
ほぼ70gもある。わたしが飲むのは6割りだから、それでも40gを超えている。
朝食と昼食時の一日二回だから、このスムージーだけで80gの糖質を摂っていることになる。
糖質制限ダイエットを推奨するネット上の情報サイトには、一日の糖質摂取量の上限を50gとしているようなものもあるが、そこまで糖質量を減らさなくても、体重を減らすことは十分可能だと思う。
また体重を減らすのではなく、体重維持でよいのであれば、一日150gの糖質でもかまわないと思う。
上記スムージーで注目すべき点はまだある。それは食物繊維の量だ。約10.7g。わたしが一日摂取する量は約12.8g。
食物繊維はその働きが近年になって注目され、十分に摂取することが推奨されているが大変摂取しにくい成分だ。
摂取目標量は成人男性で一日20g以上、成人女性で一日18g以上となっているが、これを達成している人の割合はきわめて低いようだ。
これに関して参考になるのは次のサイト。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
食物繊維といえば野菜とりわけ根菜類を想像するかもしれないが、野菜や根菜類の食物繊維量は意外に少ない。
目標の摂取量を達成するには、かなり意図的に食物繊維を多く含んだ食品をとる必要がある。