腸活メニュー8

今日の朝食は一品目が定番のネバネバ丼。その次にほうれん草の和え物とタコの酢の物。いずれもスーパーで買った惣菜。買ってすぐ食べずに丸一日以上経ったのでいつもとは違う二品目となった。

三品目はこれも定番のシリアル。豆乳と牛乳を半々に混ぜたものにシリアルを入れる。このシリアルをリッチブランに変更した。

そして、二食目。午後4時過ぎに食べ始めた。メニューは下の画像。

1月23日の二食目のメニュー1

左側が蒸しブロッコリー。一株分ある。濃い色と薄い色があるのは、違う株だから。

濃い色のものは少し日にちが経っている。空気を抜いて保存する容器に入れてあったが、日にちが経つとやはり色が悪くなる。

右側はスーパーで買ったシーザーサラダにブロッコリーの茎の部分をスライスしたものとベビーチーズ、ゆで卵を足してある。

野菜の量がかなりあるようだが、合計で200gほど。厚生労働省推奨の野菜の量は一日350gだから画像の野菜の量の1.75倍。

私の場合は朝食にも野菜や海藻類をかなり摂っているので、推奨量は軽くクリアしているが推奨量を上回る食物繊維の摂取は達成が難しい。

今日の二食目の二品目は次の画像。

トーストと黒ごまペースト

八枚切りのパンをトースターで軽く焼いた後、右の黒ごまへーストを塗って食べる。黒ごまペーストはかなり喉につかえるので、牛乳で流し込むことにした。

普通なら朝食で食べるような内容のメニュー。このトーストの糖質量は食パンの分20gちょっとと黒ごまペーストの分2gの合計23gほど。

フィーカリバクテリウム育成のための食材は一品目のブロッコリー。それから食後に食べた高カカオチョコレート。

今日はバーリーマックスは食べなかった。