朝食の定番メニュー、三品目は次の画像。
まずは手前のインスタントコーヒーを大さじいっぱい、マグカップに入れてお湯で溶かす。
続いて豆乳を150m、続いて牛乳または画像のような乳製品を100mlカップに入れる。牛乳の場合は乳脂肪の4%以上の濃いものを使う。
ここに、次の画像のシリアルを入れる。
先の腸内細菌の検査の結果を踏まえて食べることにしたシリアル。奥のほうにあるのがベーシックシリアルで、手前の二つがシリアルをカスタマイズするためのトッピング材料。左のFと書いてあるのがフィーカリバクテリウム用、右のBがブラウティア用を謳ったもの。
Fはフラクトオリゴ糖を使った単品シリアルで、右がチョコレート味のシリアルといった感じのもの。
食べるというか飲んだ感じは普通のシリアルとあまり変わらない。ここにさらに私の場合、オートミールを足して食べている。
三品目のメニューにはかなりの糖質が含まれている。これを最初に食べたりしたら、相当な血糖値の上昇を招いてしまうことがフリースタイルリブレによる血糖値計測でわかっているので、まずはネバネバ丼、続いてビヨンドトーフ、そしてこのシリアルの順番で食べることにしている。
ベジタブルファーストという言葉があるが、糖質を含んだ食べ物の前に野菜を食べておくと血糖値の上昇が抑えられるというのは、私自身の血糖値計測でも確かめられたので、これを実行している。
そして野菜よりもネバネバ系の食材のほうがさらに血糖値抑制効果があることも判明した。
血糖値の不安のある人には、ネバネバ系の食材がお勧め。