この冬の新規購入のリトープス2

  • 紫薫3種


某通販ショップで購入した紫薫系の3種のリトープス
9時の方向から時計回りにキンバリー、緑紫薫C20、紫薫C27。
種類が正しい表記かどうかはわからない。Cナンバーを重視はしていないので、表記が正しいかどうかはどうでもよく、3種とも、紋様の美しさと色合いがきれいだと思う。
このショップは、値段がリーズナブルでありがたい。

  • キンバリー


一枚目を180度回転させて、キンバリーを画面の中心にした画像。
リトープスの品種を特定するのに参考にしているHPによれば、Kimberley周辺3地点にC014、C341、C354あるという。
しかし、どの種類も画像のキンバリーとは色合いや紋様が違う印象。
私が気に入ったのは、頂面の色合い。赤銅色と緑がかった濃い灰色の配色がとてもいい。

  • 弁天玉


かなり大きなリトープス
弁天玉の名札。頂面がテーブル台地のようにまっ平で、フラクタル模様のような頂面の紋様は、弁天玉の特徴ではある。この紋様が気に入って購入。